2017年8月 9日 (水)

小湊鐵道御中よりキハ5800形一般公開のお知らせ

いつもたいへんお世話になっています、
小湊鐵道株式会社 鉄道部運輸課御中より
拡散希望の情報が来ましたので、みなさまに
お知らせ申し上げます。
http://www.kominato.co.jp/satoyamatorocco/event/series5800.html

※ただし、車両は古いためと、夏場であることも考慮して
登録有形文化財の機関庫内での公開とのことです。

5800

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 7日 (月)

続々:2016年9月の最近のお仕事・・・

5月14日のブログでもお伝えしましたが
タイ王国に渡った、中古三菱製35tディーゼル機と
中古日立製45tDLの新しい画像が届きましたので、
アップします。
※画像は、その機関車たちのお手伝いをさせて頂きました
有限会社ビーンズ・プロダクツ御中からの提供です。
1708071_2
▲軌間1000mmの長大な直線区間の複線軌道建設に活躍中の
日立製45tDL。けん引しているのはバラスト運搬用ホッパー車。

1708072
▲ホッパー車から線路にバラストを落す作業。
1708073_2
▲同じく、三菱製35tディーゼル機。

日本から飛び出して、第二の職場(一部の機関車
は第三の職場)で活躍する機関車たち。メカですが
嬉しいと思っているに違いないと思いたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月 1日 (火)

むかし撮った記録ランダム編

仕掛中の仕事で、まだ身動きできません。申し訳ないです。
その仕事でスキャニング作業をし続けているのですが
テストスキャンで、自分の過去(かなり昔)の画像を
いくつか取り込みましたので、ご参考までにアップします。
詳しいことは、時間ができたら発表しようかな?とも思っております。
1708011
▲高知駅にて撮影したキハ181-2の特急「南風」
1708012
▲横川駅にて、可部線からのクハ79
1708013
▲琴電の瓦町駅にて
1708014
▲あの頃の上野駅地下ホーム
1708015
▲埼玉県の杉戸にあった武州建設で放置されていた
古河鉱業足尾工作課?製造と言われていたGL。後ろは
加藤製作所の推定4tGLと思われる。


落ち着いたら、いろいろと発表しますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月25日 (火)

台糖公司No.650のこと

公司・・・いや、公私ともにいろいろな鉄道車両を
救済していますが、いまから14年前の2003(平成15)年に、
台日鐡道交流促進協會の伊藤一己会長を中心に、
お手伝いしたのが、宮城県蔵王に放置
されていた台糖公司No.650というコッペル製のSL
の救出でした。

17072502
▲閉鎖していたレストランの管財人との交渉や、運搬の段取り
なとを経て、まずは移動


故郷である台湾に返還することが目的でしたが
諸事情があり、一時的に栃木県塩谷町の
バリアフリー鉄道農園「風だより」で預かってもらいました

17072501
▲一時的に保管して頂いたNo.650

その後、準備が整い2003(平成15)年12月に
台湾の嘉義県へと帰って行きました。

17072503
▲横浜の本牧ふ頭に到着したNo.650

17072504_5
▲台湾の関係者と記念撮影でのNo.650
その後、船便で台湾に帰りました。
ちなみに新しい愛称は「なまはげ号」です(^^)

こうして、帰って行ったNo.650ですが、なんと
最近になって動態復元完了!!との連絡を
伊藤一己会長から聞いて感動しております。

思えば、このSLの後、台湾からやってきた元
台糖公司の機関車を合計3両を返還し、その
うち2台が動態復活したことになります。

故郷で幸せになった“汽車”の心がわかるの
なら、ぜひとも聞きたいものですが、きっと
喜んでいると…思いたいですね。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月10日 (月)

2017.07.10近況

先週は、お伝えしましたように
長浜鉄道スクエアでの企画展
「おもちゃ鉄道と遊覧鉄道展
~せんろ商会コレクション~」
の準備にて、遠征してました。
その道中、行き掛けの駄賃と
ばかりに、仕事のネタ?含めて
いろいろと見てきました。
その一部をご紹介します。

岐阜県は
レールマウンテンバイク「Gattan Go!!」
の本部である旧奥飛騨温泉口駅には
近年になって、神岡鉱山ほかの軌間610mm
の車両たちが集結し始めました!!
有志の方々の力の入れ方が伝わってきます。
17071001
▲旧奥飛騨温泉口駅前 神岡トロッ庫
にて、立山砂防工事専用軌道からやってきた
北陸重機工業製5tDLほか、人車・電気機関車など多数
立山機は、足尾歴史館・一円電車・明延線ほかにも保存
されていますが、軌間610mmつながりで
やってきたのでしょうか?

17071002
▲旧奥飛騨温泉口駅構内。国道沿いの建設会社に長年
にわたって倉庫として使われていた三井金属鉱業神岡鉄道
のボギー式有蓋貨車(ダルマ)が、他の神岡鉱山の人車や
バッテリー式巡回車と共に保存されています。

17071003
▲どこにあったのか!!驚きの三井金属鉱業神岡鉄道の
ボギー式有蓋貨車と2軸の小型有蓋貨車。どちらも下回り
なしのダルマさん。旧奥飛騨温泉口駅内

おまけで

17071004
▲位置が変わったと聞いたので立ち寄った、開田村郷土館
の木曽森林鉄道のDBT-10・・・ですが、湘南顔の方が先頭に
ならずに残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年7月 4日 (火)

長浜鉄道スクエア「おもちゃ鉄道と遊覧鉄道展」のお知らせ

昨年、大好評のうちに終了しました滋賀県の
長浜鉄道スクエアでのおもちゃ鉄道展ですが…
今年も開催することになりましたので
お知らせします。

タイトル--------------------
おもちゃ鉄道と遊覧鉄道展
~せんろ商会コレクション~
--------------------------

です。
今年は、鉄道関係の玩具と模型の他に、
各地の遊覧鉄道の写真を
セレクトして展示することになりました。
見て楽しい鉄道♡と思える企画展です。

【期 間】2017年7月5日(水)~9月30日(土)
【時 間】9:30~17:00(入館は16:30まで)
【場 所】長浜鉄道スクエア(長浜市北船町1-41)
http://kitabiwako.jp/event/event_32973/

画像はその一部です。
1707041
1707042
1707043

ぜひとも、お越しくださいませm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月30日 (金)

2017.06.30近況

忙しすぎて、ブログの更新を怠り
お詫び申し上げます<m(__)m>

近々、イベントの告知や久々の本の
宣伝などできる予定となりますので、
何卒、お待ちください。

画像はイメージです(^_^;)
1706301
▲京都市動物園・子供汽車(京都府京都市)

| | トラックバック (0)

2017年6月20日 (火)

イカロス出版蒸気機関車EX Vol.29【蒸気機関車もうひとつの楽しみ方】連載17回

1706201

イカロス出版発行の季刊誌
蒸気機関車EX29では、
【蒸気機関車もうひとつの楽しみ方】
という連載記事を担当させて頂いております。
今回は、わたしの住む地元(栃木県日光市内)の話…

「 初!!鬼怒川温泉に
         C11がやってきた記念?
              沿線の知られざる鉄なスポット案内」

としてご案内してます。

1706202_4
▲5月14日におこなわれた試運転での
鬼怒川温泉駅前のターンテーブルにて
方向転換の様子

1706203
▲東武ワールドスクウェア内で走る!!1/25サイズの
大型鉄道模型のスペーシア

1706204
▲もうすぐ引退する東武ワールドスクウェア内の
大型鉄道模型東武鉄道5号蒸気機関車
が牽引する貨物列車。
近々、C11-207の大樹に置き換わるという。

1706205
▲車いすでも乗車可能な!栃木県塩谷町にある
バリアフリー鉄道農園「風だより」の電動ミニSL

1706206
▲なんでも美味「風だより」でも一押しは
ふわとろオムライス(●゚∀゚●)

1706207
▲店内ところ狭しと、サボが展示されたり、
たくさんの鉄道グッズが展示されている
「日光けっこう漬 森友バイパス店」

1706208
▲店内の鉄道関係品もさることながら、
お店の外には“本物の鉄道車両が保存展示”されています。

詳しくは、イカロス出版 蒸気機関車EX Vol.29をご購入頂ければ幸いですm(_ _)m
https://secure.ikaros.jp/sales/list.php?srhm=0&tidx=15&Page=1&ID=3950



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月14日 (水)

むかし撮った記録1991.07

まだ、とある本の仕事で戦時体制?ですが
久々に昔の記録をアップします。

母方の田舎が、新潟県にあるので
行くと、よく鉄ちゃん旅していましたが、
物心がつく頃には越後交通はすでに無く
なんとか間に合ったのは新潟交通でした。
でも結局は、終わり頃に電車線を訪ねる
ことになり、もっと行っておけばよかった…
と、今になれば後悔しきりです。
1706141
1706144
1706142
1706143

| | トラックバック (0)

2017年6月 2日 (金)

2017.06.02近況

ただいま、久々に本の仕事をしており、時間がありません。
が、取り急ぎ近況報告です。
本当に、久しぶりに北海道に行ってきました!!
美味しいものを食べまくり…とは行きませんでしたが、
ボランティアと仕事を兼ねて急ぎ足で廻ってきました。
※下記画像は、いま作っている本とはあまり関係ありません。
1706021
▲百合が原公園のリリートレイン
1706022
▲三笠鉄道村の駐車場に集められた静態保存の
軌間610mmの炭鉱鉄道&トロッコたち
1706023
▲かみすながわ炭鉱館前にあるBLや鋼製炭車に三井三池製のEL
1706024
▲リニューアルされて、素朴さがなくなった?
北海道こどもの国のトロッコ
1706025
▲4度目の訪問となる北海道開拓の村
1馬力機関車が活躍する馬車鉄道


時間があれば、
簡易軌道の保存車めぐりもしたかったと(T_T)

| | トラックバック (0)

«イカロス出版 Jトレイン Vol.66【消散軌道風景 】第45回