« むかし撮った記録1991.06その2 | トップページ | むかし撮った記録2004.07石炭の歴史村・アドベンチャー・ファミリー »

2017年3月27日 (月)

井の頭自然文化園のミニミニ300系新幹線

仕事では、鉄道全般が守備範囲ですが、
好みと言えば、本来の鉄道からすこし外れた
ところに“ある”ものでしょうか。
そんなことで、遊覧鉄道も大好きな部類のひとつです。
特に、新幹線タイプのミニ鉄道が好きなのですが、
近年では、かなり少なくなりました。
それでも、いまでも現役で走っているところもあります。
17032701
▲井の頭自然文化園内スポーツランド(遊園地)にて走っている
遊覧鉄道のその名も「新幹線」
17032702
▲実車が無くなって久しいですが、ここの300系新幹線はまだ、現役です
17032703
▲1回乗車につき3回“まわる”!?と言う表現がなんとも(^_^;)
17032704
▲90°平面交差で線形は8の字です

集電は線路中央にある銅線の第3軌条から取って
走るもので、軌間は365mmという超絶ナローゲージで
この手の古い遊覧鉄道では、けっこう多かった線路幅です。
車体は、載せ替えられていますが、自分が幼少の頃は
新幹線0系風の車体でした。
このスポーツランド(遊園地)そのものが、50年以上も前
から営業しているとのこと…

|

« むかし撮った記録1991.06その2 | トップページ | むかし撮った記録2004.07石炭の歴史村・アドベンチャー・ファミリー »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/570203/65072775

この記事へのトラックバック一覧です: 井の頭自然文化園のミニミニ300系新幹線:

« むかし撮った記録1991.06その2 | トップページ | むかし撮った記録2004.07石炭の歴史村・アドベンチャー・ファミリー »